月に一度、札幌チャレンジド会報誌「札チャレ通信」の【Q&A】コーナーに掲載する記事です

パソコンQ&A ブログ・ポポックルの部屋

Q.Word2010(Excel2010)で誤って保存しないで作成したファイルを閉じてしまいました。データを復活させたいのですが出来ますか?

A.ワード2010、エクセル2010には、未保存ファイルを復元する機能があります。ただし、復元できるのは「4日以内」のデータのみです。
また、保存間隔が既定で「10分」に設定されているので、それ以前に終了した場合もできません。
(この保存期間は任意に設定変更できます)
  1. ワード(エクセル)を起動します。
  2. (1)「ファイル」タブをクリックします。
    (2)「情報」をクリックします。
    (3)「バージョンの管理」をクリックします。
    (4)「保存されていない文書の回復」をクリックします。
    情報
  3. (5)自動保存されている復元したいファイル名を選択します。
    (6)「開く」をクリックします。
    回復ファイル
  4. (7)「名前を付けて保存」をクリックして、新しい名前を付けて保存します。
    名前を付けて保存

保存間隔の変更

  1. (1)「ファイル」タブをクリックします。
    (2)「オプション」をクリックします。
    保存間隔の変更
  2. (3)「保存」をクリックします。
    (4)「次の間隔で自動回復用データを保存する」の保存間隔時間を任意な時間に設定します。
    (6)「OK」ボタンをクリックします。
    保存

(札チャレ通信・2013年1月・2月合併号掲載)

[ 2013/01/01 ] Windows 7 関連 | TB(-) | CM(-) |